アラサーからの健康本要約

見た目が気になり始めたアラサーが健康本を要約

【1分本要約】雑談本3冊をまとめてみた

f:id:bakusoku_youyaku:20211108193451p:plain

1:人は話し方が9割

『人は話し方が9割』読んできました!

「いや、タイトルの時点でハードル高くね?」
「話し方の改善とか私には無理…」

そんな方にこそ読んでほしい本!
1分で要点をまとめます。

そもそも、誰しも『自分が大好き』なんよね。

自分が写っている集合写真を見るとさ、
誰よりも先に自分を探すやろ?

やから自分のことを好きでいてくれる人とか、
分かってくれる人を好きになっちゃうわけよ。
(※人間って単純よね)

そんな人って周りに誰がいる?想像してみて?
家族?友人?先生?そこらへんが思いつくよね。

じゃあさ、共通していることってなんだろう?
『話を聞いてくれる人』なんよね。

つまり、うまく話そうとする必要はなくて、
ひたすら、聞け!相手の話を聞け!聞け!

『話の聞き方が9割』なんよ。
聞き方のコツは大きく3つ!

1:とにかく相手を否定しないこと
「違くね?」「ダメじゃね?」2度と使うな!
2:とにかく笑顔で話を聞くこと
ニコニコ笑ってでっかい相槌しとこうぜ!
3:とにかく相手を褒めること
「すごくね?!」「なかなかできることじゃねぇって!」
自分が言われて嬉しいことを相手に伝えてこ!

そして最後に忘れちゃダメなのが
『相手に関心を持つこと』

・どんな人なの?
・なにが好きなの?
・どんな習慣や癖があるの?

相手に関心を持ち、観察し続けること。
それが、うまくいく人の話し方です!

 

 

 

2:超雑談力

『超雑談力』読んできました!

「雑談とか罰ゲームやろ…」
「会話の沈黙怖すぎ…」

そんな方にこそ読んでほしい本!
1分で要点をまとめます。

まずみんな、『雑談を難しく考えすぎ』なんよね。

雑談に意味なんか求めんな!
オチもいらんし面白くなくたって良いんよ。

だからっておもんない奴って思われるのも嫌やん?
やけん、3つだけ雑談のコツを覚えて!

1:自分の気持ちを話そう!
「キョウハテンキガイイデスネ…」
うーーーーん、惜しい!!
「天気良すぎて汗やばwwくっっそ喉乾くんやがwww」
自分目線で話してこ!
2:あいづちは『あいうえお』!
「あー!!」「いいっすねー!!」「うーーーん…?」
「えええええッ?!」「おおおおおおおお!!!」
ちょっと馬鹿なキャラの方が愛されるで!
3:『なんで?』より『どした?』
「なんで?なんで?え、なんで?」
こう言われると怖くねww
「どーしたんw?」「どうしたよー?」
優しく相手の話を深掘りしてこ!

これでもう雑談は完璧なんやけど、、
たまにこんな人おるよな?

「もっとこうした方が良いよね〜」
「俺はさ、こう思うんだけど……」

言い返したくなるよね?
分かる、すっげえ分かるんだけど
言い返すと話が長引くんよねw

やから、困った時は、、

「そっすね!」
「あざっす!」
「また今度!」

で、逃げよう。
雑談を難しく考えないこと。
それが、『プロの雑談力』です。

 

3:雑談の一流、二流、三流

『雑談の一流、二流、三流』読んできました!

「別に雑談なんかいらんやろ…」
「世界から雑談が消えれば良いのに…」

そんな方にこそ読んでほしい本!
1分で要点をまとめます。

まず、この本を開く人の大半が
「一流になりたい!」やろうから
二流とか三流とか無視して
一流の話だけするわ!(※著者、ごめんね)

一流の武器は大きく3つ!

1:一流の武器『質問』
「今日のランチマジでうまかったわぁ〜」
自分の話から始めちゃダメ!
「昼なに食べた?」「土日なにして遊んだ?」
相手に興味を持って質問しよ!
意外や意外、会話の主導権は『質問してる側』なんよね。
2:一流の武器『相槌と返し』
「ふーん…」「そっか…」
それじゃ会話終わるやんww
「へぇー!」「はーー!」「ほぉーーー!」
「ってことは〜」「それじゃあ〜」「ちなみに〜」
会話のキャッチボールを続けてこ!
3:一流の武器『沈黙対策』
「ははは…ウケる……」
………訪れる沈黙!
「そうそう〜!」「そういえばさ〜!」「それってさ〜!」
嫌な予感したらこの言葉を思い出せ!

そして忘れちゃダメなのが
相手に『話しやすそう』と思ってもらえる表情。
笑顔の練習しとこうぜ!
これでアナタも『一流』です。

 

【なぜ発信しているか?】

私は、『誰もが楽しく働ける社会』にしたいです。
その手段として、ネガティブを無くすべきだと考え、
現在、各SNSで情報発信をしています。

<あなたはだれ?>

はじめまして、よっぴさんと申します。

生まれも育ちも九州の27歳。
大学卒業後に上京し、
2社の正社員経験を経て、独立しました。
現在は『誰もが楽しく働ける社会の実現』に向け、
情報発信をしています。

<夢を持ったきっかけ>

私の周りでは、
片手で数えきれないほどの友人が、
こころの病気を患い、
休職・離職を経験しています。
<友人の言葉>
行きたくない職場で、
やりたくない仕事を、
生きるために、”仕方なく”やっている。

これが、社会人のリアルです。

一方、私はというと、
仕事が楽しくて仕方がなく、
没頭する毎日
でした。

・私と友人たちとでなにが違ったか?
・どうすれば友人たちを救えたか?
・自分にできることはなにか?

いつしか、
答えのない問いを考えるようになりました。

無名アラサーでも、
なにかできるやろ。

その中で生まれた信念が、
『誰もが楽しく働ける社会を作る』です。
この信念を掲げて、2年が経ちました。

<失敗と方向転換の日々>

自分自身が、好きなことで、
生計を立てられるようになれば、
他者に人生の選択肢を
提示できるかも…?

善は急げです。
『お菓子レビューYouTuber』を始めました。
毎日投稿を続け、計134本の動画を投稿しました。
しかし、残念ながら…

【続きはnote記事で↓↓】

https://bit.ly/3jSdSw5