アラサーからの健康本要約

見た目が気になり始めたアラサーが健康本を要約

【1分本要約】健康本3冊をまとめてみた#4

f:id:bakusoku_youyaku:20211111011122p:plain

※下記記事の続編です。合わせてお楽しみください。

bakusoku-youyaku.hatenablog.com

1:熟睡の習慣

これで、睡眠マスター。

今回の要約はこちら!

要点をまとめます。

『爆睡なら任せろ』

それがこの本のテーマ!

【一言でいうと…】
『90分本気だせ』

「いや、なんの話www」
これじゃ分からんわなww

【そもそも…】
睡眠時間は人それぞれ!
自分に合った寝方を模索してこ。

というのが著者の主張。

【睡眠不足のリスク】
感染症
うつ病
・肥満

睡眠不足で
うつ病リスクは3倍!
中でも肥満は顕著!
ホルモンの影響でお腹が空くんよね…

【眠りの仕組み】
脳が寝とるノンレム睡眠と、
脳が起きとるレム睡眠を、、
行ったり来たりすること!

特に寝始めのノンレム睡眠
著者曰く、”黄金の90分”!
成長ホルモンの7〜8割が出るらしい!

【睡眠の改善法】
寝るしか、無い。
(※そらそうやろ!)

だからって
とにかく寝るのはダメ!
『時間』と『質』を見直そ!

<睡眠時間>
日本人なら7時間が目安!
長いか短いかは調整な!
<睡眠の質>
身体内部の温度を下げる!
その為に入浴が良いか?シャワーが良いか?
自分が寝つきやすい方を選ぼう!

睡眠は個人差がある!
改善法も、人それぞれ。

眠りを、極めよう。

 

2:最新の睡眠科学が証明する 必ず眠れるとっておきの秘訣!

だから、眠れない。

今回の要約はこちら!

要点をまとめます。

『寝るにはこれや!』

それがこの本のテーマ!

【一言でいうと…】
『眠ろうとするな』

「本末転倒www」
言っとること違うやんww

【そもそも…】
眠りの仕組みが分かれば
秘訣も分かるで!

というのが著者の主張。

【なんで眠くなるん?】
脳のなかで、
「寝ようぜ…」と「起きろよ!」が
バチバチにやりあっとんのよ。

んで、「寝ようぜ…」が勝ったら
眠くなるんよね。
しかもこれだけじゃなくて…。

【例えば…】
退屈な授業中、急に眠くならん?
逆にゲームしてたら延々起きれるやん?

つまり、モチベやテンションも
眠りに作用するっちゅうことなんよ!

【で、どうすりゃ眠れるん?】
『眠りにこだわらんこと』

「え?どういうこと?」

つまり、、
「寝なきゃダメだ…寝なきゃダメだ…寝なきゃダメだ…」
と思ったら最後、、
脳が覚醒して寝れんなるんよね。
やけん、「寝る」と思わんこと。

【ココで最終奥義!】
眠くなったら横になるけど
15分で眠れんかったら居間へGO!

これを繰り返す!
身体は疲れとるけん、
最終的には必ず眠れるで。

眠ろうと、するな。

 

3:寝てもとれない疲れをとる本

身体に、正直に。

今回の要約はこちら!

要点をまとめます。

『疲れが取れんのじゃ…』

それがこの本のテーマ!

【一言でいうと…】
『自分に素直になれ』

お、おうww
わ、分かったっすwww

「寝ても回復せん…」
疲労感エグい…」
これの放置は、人生のリスクなんよ!

頑張りすぎんな!
疲れ取ろうや!
というのが、著者の主張。

【とはいえ…】
みんな効く
疲労回復法は無ぇ!

疲れの感じ方は人それぞれ…
まずは自分の体質と
向き合うことから始めよで!

【どうすりゃ良いん?】
くっそ感覚的なんやけど、
「なんか調子良いわ〜」で
居続けること!

逆に「なんか調子悪ぃ…」は、
やっぱなんか悪いんやってw
(※語彙力の欠如)

【今日からできることは?】
『食べ方』の見直し!

夜食、早食い、ながら食いはNG!
定期的な断食で
胃を空にするのも効果的。

【大事なのは…】
すぐ回復する体を作ること。

習慣を変えれば心にも変化がある。
つまり、体の疲れは
心の疲れと繋がっとるんよ。

自分を大事に。
そして、直感を大切に。

 

【こちらもおすすめです↓↓】

bakusoku-youyaku.hatenablog.com




 

【なぜ発信しているか?】

私は、『誰もが楽しく働ける社会』にしたいです。
その手段として、ネガティブを無くすべきだと考え、
現在、各SNSで情報発信をしています。

<あなたはだれ?>

はじめまして、よっぴさんと申します。

生まれも育ちも九州の27歳。
大学卒業後に上京し、
2社の正社員経験を経て、独立しました。
現在は『誰もが楽しく働ける社会の実現』に向け、
情報発信をしています。

<夢を持ったきっかけ>

私の周りでは、
片手で数えきれないほどの友人が、
こころの病気を患い、
休職・離職を経験しています。
<友人の言葉>
行きたくない職場で、
やりたくない仕事を、
生きるために、”仕方なく”やっている。

これが、社会人のリアルです。

一方、私はというと、
仕事が楽しくて仕方がなく、
没頭する毎日
でした。

・私と友人たちとでなにが違ったか?
・どうすれば友人たちを救えたか?
・自分にできることはなにか?

いつしか、
答えのない問いを考えるようになりました。

無名アラサーでも、
なにかできるやろ。

その中で生まれた信念が、
『誰もが楽しく働ける社会を作る』です。
この信念を掲げて、2年が経ちました。

<失敗と方向転換の日々>

自分自身が、好きなことで、
生計を立てられるようになれば、
他者に人生の選択肢を
提示できるかも…?

善は急げです。
『お菓子レビューYouTuber』を始めました。
毎日投稿を続け、計134本の動画を投稿しました。
しかし、残念ながら…

【続きはnote記事で↓↓】

https://bit.ly/3jSdSw5