アラサーからの健康本要約

見た目が気になり始めたアラサーが健康本を要約

【1分本要約】雑談本3冊をまとめてみた#3

f:id:bakusoku_youyaku:20211111225502p:plain

※下記記事の続編です。合わせてお楽しみください。

bakusoku-youyaku.hatenablog.com

 

1:説明の一流、二流、三流

だから、説明下手。

こちらが、今回の要約!

説明の一流、二流、三流
 
 

 

 

【一流は…】
1:目的
2:メリット
3:削る
4:相手目線

この4つを
説明に盛り込んどる!

<1:目的>
「相手をどうしたい?」
「なにを伝えたい?」

絶対にブレない目的。
これをガツンと決める。
やけど…独りよがりはダメ!
んじゃ、どうすれば…?

<2:メリット>
その目的が、
『どんな利点をもたらすか?』

相手のメリットと、
自分の目的を結びつけろ!

<3:削る>
説明はとことん削れ。
理想は10秒!
(※挨拶もできんwww)

だよなww
逆に、どうすりゃ
削れるんやろねwww

<4:相手目線>
「なにが知りたい?」
「どうすりゃ伝わる?」

突き詰めるほど、
無駄な説明は消えるわ。
例え話、図解、身振り手振り…。
説明上手って、そんなん得意やろ?
全部、相手目線なんよ。

『説明は結論から』って言うけど、
これは人によるけん注意な!
詳細知りたい人も居りゃ、
話聞いて欲しい人もおるけん、
相手目線に立とうな!

 

2:「スルーされない人」の言葉力

もう、忘れられない。

こちらが、今回の要約!

 

周りに、
印象に残ってる人って居る?

その鍵は言葉選び!
ポイントは3つ!

<主語>
「スタバの新作美味しかった〜」
(※毎月聞いとるww)

こんなん覚えられんやろ!
そんなときは主語!
「私は、好きでした」
これだけで話に重みが増す!

<イメージ>
「食べることが好きです」
(※みんなそうやろww)

「お腹空くと白目になります」
「そのくらい食べることが好きです」
ちょっと大袈裟やけど、
想像出来ると忘れられんわ!

<話し方>
「え、、あ……」
「なにが話したかったっけ…」
(※身に覚えしかないww)

そんなときは
マジック3フォーマット!
1つのテーマを3つの論点に分けて、
その3つを更に3つの論点に分ける。
話したいことを
家系図みたいに分解すると、
脱線せんし、相手にも伝わりやすいで!

 

3:伝える準備

ネガティブで、良い。

こちらが、今回の要約!

【伝えるには…】
1:言葉選び
2:5行日記

この2つがポイント!

<言葉選び>
『どうすりゃ伝わる?』
『どう伝えりゃ喜ぶ?』

この準備時間が
伝わる原動力を生むで。

<でも、たまに…>
ネガティブなこと、
伝えんといけんよな…

おいおい、著者に言わせりゃ、
「マイナスはエネルギーよ!」

「次はできるやろ!」
「もっとやれそうやな!」

前向きな言葉に変換してこ。

<5行日記>
言葉通り!
(※継続は無理www)

まぁ、、みんなそうやろww
やから、アドバイス

1:短く書け!
字数が限られとると、
「なに書こう…」って
言葉選びの練習になるで!
2:いつでもOK!
1日のポイントだけメモしとって、
別日に書いたってOK!
大事なのは書くこと。

文字の綺麗さや
言葉のチョイスに…
書いた時の気持ちが
反映されとるのが面白い!

過去の自分と比較して、
「あぁ、もっと頑張ろ!」って
ポジティブになれるわ!

 

 

【なぜ発信しているか?】

私は、『誰もが楽しく働ける社会』にしたいです。
その手段として、ネガティブを無くすべきだと考え、
現在、各SNSで情報発信をしています。

<あなたはだれ?>

はじめまして、よっぴさんと申します。

生まれも育ちも九州の27歳。
大学卒業後に上京し、
2社の正社員経験を経て、独立しました。
現在は『誰もが楽しく働ける社会の実現』に向け、
情報発信をしています。

<夢を持ったきっかけ>

私の周りでは、
片手で数えきれないほどの友人が、
こころの病気を患い、
休職・離職を経験しています。
<友人の言葉>
行きたくない職場で、
やりたくない仕事を、
生きるために、”仕方なく”やっている。

これが、社会人のリアルです。

一方、私はというと、
仕事が楽しくて仕方がなく、
没頭する毎日
でした。

・私と友人たちとでなにが違ったか?
・どうすれば友人たちを救えたか?
・自分にできることはなにか?

いつしか、
答えのない問いを考えるようになりました。

無名アラサーでも、
なにかできるやろ。

その中で生まれた信念が、
『誰もが楽しく働ける社会を作る』です。
この信念を掲げて、2年が経ちました。

<失敗と方向転換の日々>

自分自身が、好きなことで、
生計を立てられるようになれば、
他者に人生の選択肢を
提示できるかも…?

善は急げです。
『お菓子レビューYouTuber』を始めました。
毎日投稿を続け、計134本の動画を投稿しました。
しかし、残念ながら…

【続きはnote記事で↓↓】

https://bit.ly/3jSdSw5