アラサーからの健康本要約

見た目が気になり始めたアラサーが健康本を要約

【1分本要約】健康本3冊をまとめてみた#5

f:id:bakusoku_youyaku:20211112234155p:plain

※下記記事の続編です。合わせてお楽しみください。

bakusoku-youyaku.hatenablog.com

1:「空腹」こそ最強のクスリ

食べ物、買うな。

こちらが、今回の要約!

1:断食
2:オートファジー
3:ナッツ

この3つがポイント!

<断食>
食べない時間を作る!
その長さ『16時間』です…。
(※罰ゲームかな?ww)

そもそも、
1日3食は食べ過ぎ!
胃腸が泣いとる。
食後に眠くなったりするやん?
あれな、身体からの
食べ過ぎサインらしい!

<オートファジー
空腹パワーで
体内に奇跡が起きる!

「でも、食べたい…」
それが本音よな?ww
驚かずに聞いてな?

がん、糖尿病、認知症感染症の予防
アレルギー、高血圧の改善
肌や筋肉の若返り

ぜーーーーんぶ空腹の効果!
「うそ!?」ってなるよなww?

もはや人類は
食べちゃダメってこと!
この断食タイム、
睡眠時間を含めてもOK!
意外と出来そうよね?

<ナッツ>
断食の攻略アイテム!
満腹感が得やすい!

週1回の16時間断食で
内臓はリセットされる!
土日休みは内臓も休めてこ!

 

2:LIFESPAN(ライフスパン

人類は、老いない。

こちらが、今回の要約!

1:老化は病気
2:治すならコレ
3:主体性

この3つがポイント!

<老化は病気>
そもそも生体内には、
ゲノムとエピゲノム
2種類の情報がある。
(※横文字は無理よ?ww)

すげーザックリ言うと
エピゲノムがアナログやけん、
身体が老化するんよね!
(※マジでザックリwww)

老化は『病気の母』
って呼ばれとって…

・心臓病
・がん
アルツハイマー

これらのリスクが上がるんよ。
「ど、どうすれば良いの…」

<治すならコレ>
・小食
・運動
・辛い環境

快適な場所に
慣れ過ぎないこと。
おすすめはサウナ!
暑い寒いの往復で若返り!

<主体性>
マジ無関心でも、
健康寿命は伸びる。

つまり、
100歳なのに、
体力は50歳並みなんよ。
(※凄いじじばばww)

そしたら世界どうなる?
人口増えるし、
100歳でも
働かないけんやん?

・仕事はあるの?
・医療大丈夫?
・食料足りる?
・環境平気?

長く生きるって、
主体的になること。
長寿を自分事に!

 

3:医者が教える食事術2 実践バイブル

楽に、太ろう。

こちらが、今回の要約!

1:太る方法
2:逆張り
3:食べとけ6選

この3つがポイント!

<太る方法>
糖質を
たくさんとること。
体内で分解が追いつかず、
脂肪になって太るよ!
太りたい人は、
レッツ糖活!(※絶対せんwww)

でも、これって…

逆張り
糖質を減らせば
脂肪が燃えて
グングン痩せる!

体重が気になる人は
1日100グラム以下!
痩せたい人は
60グラム以下に抑えよう。

<食べとけ6選>
・鶏肉
・青魚
ブロッコリー
・大根
・キャベツ
・そして、脂質

「脂質ッ!?」って思ったろ?
脂質で太るのは誤解よ!
逆にもっととるべき。

糖質はとるほど
死亡率が上がるけど、
脂質はとるほど
死亡率が下がる!
正しい食事をやっていこ!



 

【なぜ発信しているか?】

私は、『誰もが楽しく働ける社会』にしたいです。
その手段として、ネガティブを無くすべきだと考え、
現在、各SNSで情報発信をしています。

<あなたはだれ?>

はじめまして、よっぴさんと申します。

生まれも育ちも九州の27歳。
大学卒業後に上京し、
2社の正社員経験を経て、独立しました。
現在は『誰もが楽しく働ける社会の実現』に向け、
情報発信をしています。

<夢を持ったきっかけ>

私の周りでは、
片手で数えきれないほどの友人が、
こころの病気を患い、
休職・離職を経験しています。
<友人の言葉>
行きたくない職場で、
やりたくない仕事を、
生きるために、”仕方なく”やっている。

これが、社会人のリアルです。

一方、私はというと、
仕事が楽しくて仕方がなく、
没頭する毎日
でした。

・私と友人たちとでなにが違ったか?
・どうすれば友人たちを救えたか?
・自分にできることはなにか?

いつしか、
答えのない問いを考えるようになりました。

無名アラサーでも、
なにかできるやろ。

その中で生まれた信念が、
『誰もが楽しく働ける社会を作る』です。
この信念を掲げて、2年が経ちました。

<失敗と方向転換の日々>

自分自身が、好きなことで、
生計を立てられるようになれば、
他者に人生の選択肢を
提示できるかも…?

善は急げです。
『お菓子レビューYouTuber』を始めました。
毎日投稿を続け、計134本の動画を投稿しました。
しかし、残念ながら…

【続きはnote記事で↓↓】

https://bit.ly/3jSdSw5