アラサーからの健康本要約

見た目が気になり始めたアラサーが健康本を要約

【1分本要約】自己啓発本3冊をまとめてみた#3

f:id:bakusoku_youyaku:20211113230646p:plain

※下記記事の続編です。合わせてお楽しみください。

bakusoku-youyaku.hatenablog.com

1:自分を変える習慣力

続かない原因…

こちらが、今回の要約!

 

1:習慣とは?
2:コレが原因
3:習慣化7ステップ

この3つがポイント!

<1:習慣とは?>
無意識で続けられること。

「や、やらなきゃ…」で
行動せんでいい状態。
この『無意識』に
辿り着けんのが悩みなんよね…。

何故なら、
強敵がいるから!

<2:コレが原因>
その名も『潜在意識』
(※聞いたことある!)

「やっちゃダメなのに…」
その原因はコレ!

厄介なのが、
安全安心を好むこと!
少しの変化にも
「やめろ…」
抵抗するんよ…。

この強敵を倒すことが
習慣化に繋がる!

「ど、どうやって倒すの…?」

<3:習慣化7ステップ>
1:したいことを書く
2:何の為にやるか考える
3:達成後どうするか考える
4:「更にどうする?」を問い続ける
5:人生の目的に到達!
6:達成の為の習慣開始!
7:3週間継続!

ザックリ言うと、
習慣を手段にすること。
これで、潜在意識が上書きされる!

 

2:自己肯定感のコツ

自信がないアナタへ

こちらが、今回の要約!

1:自己肯定感とは
2:幸せ3ステップ
3:気楽に4選

この3つがポイント!

<1:自己肯定感とは>
自分を肯定的に
受け入れる感覚!
(※言葉通りwww)

「私、役立っとるわー」
「いま、成長しとるわー」

自分を肯定できるのは
幸せへの第一歩なんよ!
やけん、みんな高めてこ!

「どうすればいいの…?」

<2:幸せ3ステップ>
【振り返り】
今日、なにが幸せやった?
なんで幸せに感じたん?

自分の幸せに気づくこと!

【自己決定】
「やる!」と決めて、
やり抜くこと!

『自分で決める』ことが大事!
これがないと
いつまでも他人の言いなり!
主体性が無くなる!

【成長実感】
自分で決めて、やる…
振り返る…
その過程で
「自分、すごくね?!」と
気づくこと!

自分で自分を褒めよう!

「でも…できるか不安…」

<3:気楽に4選>
元気に歩く
明るく笑う
夢を語る
適度な運動

自分はできると言い聞かせよう!




3:新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣

もう、無能じゃない

こちらが、今回の要約!

1:悪い習慣3選
2:なぜやっちゃう?
3:改善3ステップ

この3つがポイント!

<悪い習慣3選>
先延ばし
スマホ依存
食べすぎ
(※心当たりww)

無意識にやってて、
罪悪感を抱く…。

<なぜやっちゃう?>
脳が変化を嫌うから。

無意識に
現状維持したがるんよね…。

やからうまーい具合に
良い習慣にしなきゃダメってこと!

「その方法って…?」

<改善3ステップ>
1:一点集中
一気に改善しようとせず、
1つだけに手をつける!
2:超具体的
いつ、どこで、なにをする?
そもそも目的は?
どうなれば成功?

このレベル感で具体化する!
改善後を想像するのも
モチベUPになるで!

3:プロセス集中
目的が明確なほど、
過程に本気をだせば
結果が出る!

できたことを可視化して、
定期的に振り返るのもオススメ!
成長を実感できて、
ポジティブになれるわ!

 

 

【なぜ発信しているか?】

私は、『誰もが楽しく働ける社会』にしたいです。
その手段として、ネガティブを無くすべきだと考え、
現在、各SNSで情報発信をしています。

<あなたはだれ?>

はじめまして、よっぴさんと申します。

生まれも育ちも九州の27歳。
大学卒業後に上京し、
2社の正社員経験を経て、独立しました。
現在は『誰もが楽しく働ける社会の実現』に向け、
情報発信をしています。

<夢を持ったきっかけ>

私の周りでは、
片手で数えきれないほどの友人が、
こころの病気を患い、
休職・離職を経験しています。
<友人の言葉>
行きたくない職場で、
やりたくない仕事を、
生きるために、”仕方なく”やっている。

これが、社会人のリアルです。

一方、私はというと、
仕事が楽しくて仕方がなく、
没頭する毎日
でした。

・私と友人たちとでなにが違ったか?
・どうすれば友人たちを救えたか?
・自分にできることはなにか?

いつしか、
答えのない問いを考えるようになりました。

無名アラサーでも、
なにかできるやろ。

その中で生まれた信念が、
『誰もが楽しく働ける社会を作る』です。
この信念を掲げて、2年が経ちました。

<失敗と方向転換の日々>

自分自身が、好きなことで、
生計を立てられるようになれば、
他者に人生の選択肢を
提示できるかも…?

善は急げです。
『お菓子レビューYouTuber』を始めました。
毎日投稿を続け、計134本の動画を投稿しました。
しかし、残念ながら…

【続きはnote記事で↓↓】

https://bit.ly/3jSdSw5