アラサーからの健康本要約

見た目が気になり始めたアラサーが健康本を要約

【本要約】絶対に食べてはいけない『3つの白い悪魔』とは?|40歳からは食べてはいけない 病気になる食べもの

f:id:bakusoku_youyaku:20220108071625p:plain

※本記事はこちらの本の要約です!

【3つの白い悪魔

この言葉を聞いて、なんとなくで結構です。
『イメージできるもの』ございませんか?

恐らく日本人の多くが、
"ほぼ毎日"口にしている白い食べ物です。

きっとイメージ出来たはずでしょう…。
『白米、砂糖、精製された小麦粉』
これらが、食べてはいけないモノだと
紹介されています。

「おいおい、毎日食べてるよ?」
「食べない人の方が少ないのでは?」

そう思っちゃいますよね?
私も同感です。
では『なぜ、食べてはいけないのか?』
理由は2つあります。

【1つ目:血糖値を上げすぎる】
これら3つの白い悪魔
”エンプティーカロリー”と呼ばれています。

直訳すると、空のカロリー。
なんだか、ゼロカロリーに聞こえてきません?

ですが…残念……
『空っぽなのは、栄養』なんです。

つまり、ビタミンやミネラルなどの
重要な栄養素が含まれていない…
そんな、『カロリーだけの食べ物』なんです。

逆にカロリーだけはあるので、
白い悪魔を食べると
体内ではブドウ糖に分解され、
血糖値が上昇します。

ここで、、理由2つ目です。
【栄養分を浪費させる】

上がった血糖値は、
下げるべく体が反応します。

実はこのブドウ糖
エネルギーに変わるものですが、
その際に、ビタミンやミネラルなど
他の栄養素も必要になるんです。
糖分だけでは、
エネルギーにならないという事ですね。

しかし、、思い出してください…
悪魔たちには、
"重要な栄養素”が空っぽでした。
すると、どうなるでしょう?

体の中から他の栄養素を奪ったり、
他の食品に含まれている栄養素を
エネルギーにするために使ってしまうんです…。

悪魔たちを食べた影響で、
増えすぎた体内のブドウ糖は、
やがて吸収が追いつかなくなり…
血中に溢れるようになります…。
そのまま放置すると、どうでしょう?

血液中のブドウ糖
腐敗してしまうんです…。

「このままでは危ない!」
体内がそう認識した結果……

ブドウ糖を、尿で排泄しようとするんですね。
『糖を、尿で排泄する』
これが、糖尿病になるメカニズムです。

繰り返しになりますが、、
『血糖値を上げ、栄養分を浪費させる』
そんな白い悪魔の食べ過ぎが、
生活習慣病の代表、
糖尿病の原因に繋がるんです。

本来、米も小麦も
精製さえされていなければ重要な栄養源なんです。
ただ、、精製されてお米や小麦粉になると
その過程で大事な栄養素がなくなってしまうんです…。

そもそも、人類の歴史は
そのほとんどが狩猟採集時代でした。
毎日が飢餓との戦いだったのに、
方や現代では食に困る事が減りましたよね?

実は人間の体、
現代のような贅沢な状態を想定していないんです…。
つまり、今の食文化に対応出来ていないんです。
その根拠として、血糖値が上がったときの
対応システムが体に備わっていないんですね…。

「あれ?インスリンはどうなの?」

そう頭をよぎる方もいらっしゃるでしょう…。

残念ですが、、
インスリンは本来、緊急措置に近いもの。
体にも精神的にも
負担がかかることが明らかになっています。

人にもよりますが、、
鬱に近い状態になってしまう方もいらっしゃるようです。
血糖値が原因でここまで体に悪影響だなんて、、
もう少し早く知りたかったですよね?

<では、まとめです>
・3つの白い悪魔は『白米、砂糖、精製された小麦粉』
・これらはカロリーだけで、栄養素が含まれていません
・食べると血糖値を急激に上げ、、
・終いには体内の栄養素を奪う存在です
・食べ過ぎは糖尿病にも繋がります

「ご飯はいつも大盛り!」
「朝昼晩、お米は絶対!」
そんな方からすると、衝撃的ですよね…。
食べないのは難しいかもしれませんが、
見方を変えることから、始めてみませんか?

※本記事はこちらの本の要約です!

 

 

【なぜ発信しているか?】

私は、『誰もが楽しく働ける社会』にしたいです。
その手段として、ネガティブを無くすべきだと考え、
現在、各SNSで情報発信をしています。

<あなたはだれ?>

はじめまして、よっぴさんと申します。

生まれも育ちも九州の27歳。
大学卒業後に上京し、
2社の正社員経験を経て、独立しました。
現在は『誰もが楽しく働ける社会の実現』に向け、
情報発信をしています。

<夢を持ったきっかけ>

私の周りでは、
片手で数えきれないほどの友人が、
こころの病気を患い、
休職・離職を経験しています。
<友人の言葉>
行きたくない職場で、
やりたくない仕事を、
生きるために、”仕方なく”やっている。

これが、社会人のリアルです。

一方、私はというと、
仕事が楽しくて仕方がなく、
没頭する毎日
でした。

・私と友人たちとでなにが違ったか?
・どうすれば友人たちを救えたか?
・自分にできることはなにか?

いつしか、
答えのない問いを考えるようになりました。

無名アラサーでも、
なにかできるやろ。

その中で生まれた信念が、
『誰もが楽しく働ける社会を作る』です。
この信念を掲げて、2年が経ちました。

<失敗と方向転換の日々>

自分自身が、好きなことで、
生計を立てられるようになれば、
他者に人生の選択肢を
提示できるかも…?

善は急げです。
『お菓子レビューYouTuber』を始めました。
毎日投稿を続け、計134本の動画を投稿しました。
しかし、残念ながら…

【続きはnote記事で↓↓】

https://bit.ly/3jSdSw5