アラサーからの健康本要約

見た目が気になり始めたアラサーが健康本を要約

【本要約】絶対に食べてはいけない『人工物や加工食品』とは?|40歳からは食べてはいけない 病気になる食べもの

f:id:bakusoku_youyaku:20220108072342p:plain

※本記事はこちらの本の要約です!

【人工物や加工食品】

言葉だけだと
イメージしづらいですよね…?

<例えば…>
・コンビニ弁当
・甘いジュース
・ゼロカロリーの飲み物
・スーパーのお惣菜
・ファストフード

「やっぱり体に悪いよね…」
「でも、ゼロカロリーはOKなんじゃない?」

残念、、
そんなうまい話、無いんですね…。
「太りたくない…」
消費者の心理を、狙った商品なんです。

人工物や加工食品、まだまだ続きますよ。

ファミリーレストランや大手居酒屋の安い食事
・発色の良いお肉類や加工肉
・コンビニサラダやサラダバー

これらも、、
食べてはいけないものに入ります。

「今夜はファミレス!」
「ダイエットにコンビニサラダ!」
実はコレすらも、危ういのです…。

その理由はなぜなのか?
一言で言うと、、
『安さに理由があるから』です。

<例えば…>
・素材が劣悪だったり…
・化学物質を大量に使っていたり…
・鮮度を保つ為に薬品漬けにされていたり…

化学調味料や添加物が
ベットリ付いたものを、
我々は、口にしていることになります。

製造元も販売元も1会社です。
『消費者の健康』は二の次、利益が必要です。

「商品が売れないとマズい…」
「どうすれば買ってもらえるだろう…?」

消費者の最も目につく『価格』
これを下げようとした結果、、
"健康を害する食べ物"に変貌を遂げてしまうんです…。

体内に化学物質を取り込むと
分解して排泄されるか、
そのまま体内に蓄積されるかの2択です…。
もちろん、、
どちらも、体にメリットはありません。

『商品を、安く食べられる』
素晴らしいことだと思いがちですよね?
しかし、、『それは本当にメリットなのか?』
考えたことはありますか?

もちろん、安いことで出費を抑えられます。
しかし、人生という長期的な目線で見ると、
健康にはデメリットなんです…。

その根拠として、
安いものを食べ続けることで
別の負担がかかっているからです。

それは、『膨大な医療費』
短期的な食費は抑えられたものの、
生活習慣病になってしまい、、
結局、出費総額は変わらない…
むしろ増えたなんてこともあるでしょう。

食費の安さをとるか?健康をとるか?
未来の医療費を負担するか?軽減させるか?

当たり前ですが、
健康であれば、医療費は不要です。
あなたは、どうしますか?

<では、まとめです>
・人工物や加工食品は食べてはいけない
・その理由は、『安さには裏がある』から
・食費の節約は体に悪影響を与えやすい
・将来の医療費は「今、何を食べるか?」で削減出来る

ついつい時間が無いからと
惣菜やコンビニに頼りがちですよね…。
『”安さ”には裏がある』
今後、念頭に置いておきたい言葉です。
食べないのは難しいかもしれませんが、
見方を変えることから、始めてみませんか?

※本記事はこちらの本の要約でした!


【こちらもおすすめです↓↓】

bakusoku-youyaku.hatenablog.com

 

 

【なぜ発信しているか?】

私は、『誰もが楽しく働ける社会』にしたいです。
その手段として、ネガティブを無くすべきだと考え、
現在、各SNSで情報発信をしています。

<あなたはだれ?>

はじめまして、よっぴさんと申します。

生まれも育ちも九州の27歳。
大学卒業後に上京し、
2社の正社員経験を経て、独立しました。
現在は『誰もが楽しく働ける社会の実現』に向け、
情報発信をしています。

<夢を持ったきっかけ>

私の周りでは、
片手で数えきれないほどの友人が、
こころの病気を患い、
休職・離職を経験しています。
<友人の言葉>
行きたくない職場で、
やりたくない仕事を、
生きるために、”仕方なく”やっている。

これが、社会人のリアルです。

一方、私はというと、
仕事が楽しくて仕方がなく、
没頭する毎日
でした。

・私と友人たちとでなにが違ったか?
・どうすれば友人たちを救えたか?
・自分にできることはなにか?

いつしか、
答えのない問いを考えるようになりました。

無名アラサーでも、
なにかできるやろ。

その中で生まれた信念が、
『誰もが楽しく働ける社会を作る』です。
この信念を掲げて、2年が経ちました。

<失敗と方向転換の日々>

自分自身が、好きなことで、
生計を立てられるようになれば、
他者に人生の選択肢を
提示できるかも…?

善は急げです。
『お菓子レビューYouTuber』を始めました。
毎日投稿を続け、計134本の動画を投稿しました。
しかし、残念ながら…

【続きはnote記事で↓↓】

https://bit.ly/3jSdSw5