アラサーからの健康本要約

見た目が気になり始めたアラサーが健康本を要約

【本要約】今日から真似したい最強の食事|40歳からの予防医学 医者が教える 「病気にならない知識と習慣74」

f:id:bakusoku_youyaku:20220123223827p:plain

※本記事はこちらの本の要約です!

今日から真似したい最強の食事

身体は食べたもので出来ています。
つまり、健康の大部分は食事でコントロールできるんです。
『体に良いものを選んで食べること』
そして、『なにが健康に良いかを知ること』
ここから始めていきましょう。

地中海食をご存知でしょうか?
その名の通り地中海沿岸で愛されている食生活のことで、
最高の食事法としてご紹介されています。

そう言われると、気になりますよね!
さて、どんな食事なのでしょうか?

<具体的にいうと…>
・全粒穀物、野菜果物中心の食生活
・料理にはナッツやオリーブオイル
・お魚の摂取量を多く、お肉の摂取量は少なく
・卵の摂取量は週4個未満
・お酒はワインを飲みすぎない程度に
・加工食品はできるだけ避ける

「ほうほう、なるほど…」
「はてさて、肝心の効果はどうなの?」
驚かないで聞いてくださいね?

・心臓病のリスクが約30%軽減
脳卒中認知症うつ病のリスクが低下
健康寿命が延びた
・糖尿病リスクが下がった
・体重が減った

食事を変えるだけで、
ここまでプラスの効果をもたらすんですよ…
凄いですよね!出来ることならすぐさま実践したいです!

しかし、、日本ではどうでしょうか?
お米が主食だったり、
加工食品も簡単に手に入ったり、
そもそも料理にナッツが出るイメージって…
持てますか?

だからこそ、著者は
『地中海式和食』を提案しています。
その名の通り、地中海食と和食の融合です。

<例えば…>
・調理でオリーブオイルを使用
・ビールではなくワインを飲む
・白米には発芽米や玄米を混ぜる
・味噌汁や漬物を薄味にして塩分量を減らす
・お酒のおつまみはナッツ

これであれば、すぐ実践できそうですよね?

また日本食として馴染みのある
納豆や味噌も1日1回は口にすると良いでしょう。
死亡リスクの低下に繋がるという
ポジティブな研究結果も出ています。

そして大事なのは、
しっかり咀嚼をして食べること。
早食いをしてしまうことで血糖値が一気に上がり、
血管が傷つくことがあります。

『地中海式和食』を
30回噛むなどしてゆっくりと味わうこと。
ぜひ、取り入れてみてはいかがでしょうか?

※本記事はこちらの本の要約でした!

 

【こちらもおすすめです↓↓】

bakusoku-youyaku.hatenablog.com

 

 

【なぜ発信しているか?】

私は、『誰もが楽しく働ける社会』にしたいです。
その手段として、ネガティブを無くすべきだと考え、
現在、各SNSで情報発信をしています。

<あなたはだれ?>

はじめまして、よっぴさんと申します。

生まれも育ちも九州の27歳。
大学卒業後に上京し、
2社の正社員経験を経て、独立しました。
現在は『誰もが楽しく働ける社会の実現』に向け、
情報発信をしています。

<夢を持ったきっかけ>

私の周りでは、
片手で数えきれないほどの友人が、
こころの病気を患い、
休職・離職を経験しています。
<友人の言葉>
行きたくない職場で、
やりたくない仕事を、
生きるために、”仕方なく”やっている。

これが、社会人のリアルです。

一方、私はというと、
仕事が楽しくて仕方がなく、
没頭する毎日
でした。

・私と友人たちとでなにが違ったか?
・どうすれば友人たちを救えたか?
・自分にできることはなにか?

いつしか、
答えのない問いを考えるようになりました。

無名アラサーでも、
なにかできるやろ。

その中で生まれた信念が、
『誰もが楽しく働ける社会を作る』です。
この信念を掲げて、2年が経ちました。

<失敗と方向転換の日々>

自分自身が、好きなことで、
生計を立てられるようになれば、
他者に人生の選択肢を
提示できるかも…?

善は急げです。
『お菓子レビューYouTuber』を始めました。
毎日投稿を続け、計134本の動画を投稿しました。
しかし、残念ながら…

【続きはnote記事で↓↓】

https://bit.ly/3jSdSw5