アラサーからの健康本要約

見た目が気になり始めたアラサーが健康本を要約

【本要約】水洗髪に最適の水温は●℃|シャンプーをやめると、髪が増える

f:id:bakusoku_youyaku:20220326170456p:plain

※本記事はこちらの本の要約です!

水洗髪に最適の水温は●℃

『水洗髪』という言葉通り、
水で洗い流すだけでOKなの…?
そんな方のために、
具体的にどのくらいの温度の水が良いか?
どんな洗い方をした方が良いか?をお話します。

結論から言うと、
『34℃から35℃の水温』で
『とにかく優しく洗うこと』を本書では推奨しています。

このくらいの温度と指触りであれば、
余分な皮脂だけを落としつつ、
頭皮を傷つけないというのです。

しかしいかがでしょう…?
「水温が冷たすぎないか…?」と思いませんか?
万年43℃で設定している私は、
冬場を耐えられる自信がありません…。
貴方はいかがでしょうか?

だからこそ先に
ぬるま湯にすべき理由をお話します。

ズバリ、水温が高すぎると
髪はもちろん、頭皮の乾燥に繋がるからです…。
「え?そうなんだ?」と思いました。

というのも、、
温かめのシャワーに当たりすぎると
体温も上がっていきますよね?
その熱を放出しようと体から水分が抜けていき、
肌の乾燥に結びついていくのです…。
もちろんこの乾燥は
髪と頭皮にも同じことが言えます。
以上が、温度をぬるまくすべきワケです。

ただし、、、
さすがに冬場は寒いですよね…?
その場合は寒さを感じない温度ならば
水温を上げても良いとのことでした。

続いて、洗髪時の指遣いですが、
『とにかく優しく洗う』
この言葉通りです!

指の腹を使って
ゆっくりと撫でるように
ソフトタッチで洗いましょう。

反対に素早くゴシゴシ洗うことは
頭皮を傷つけてしまいます…。
強い力で髪の毛を洗うことは
今後絶対にやらないと約束してくださいね?

 

【こちらもおすすめです↓↓】

bakusoku-youyaku.hatenablog.com

 

【なぜ発信しているか?】

私は、『誰もが楽しく働ける社会』にしたいです。
その手段として、ネガティブを無くすべきだと考え、
現在、各SNSで情報発信をしています。

<あなたはだれ?>

はじめまして、よっぴさんと申します。

生まれも育ちも九州の28歳。
大学卒業後に上京し、
2社の正社員経験を経て、独立しました。
現在は『誰もが楽しく働ける社会の実現』に向け、
情報発信をしています。

<夢を持ったきっかけ>

私の周りでは、
片手で数えきれないほどの友人が、
こころの病気を患い、
休職・離職を経験しています。
<友人の言葉>
行きたくない職場で、
やりたくない仕事を、
生きるために、”仕方なく”やっている。

これが、社会人のリアルです。
一方、私はというと、
仕事が楽しくて仕方がなく、
没頭する毎日でした。

・私と友人たちとでなにが違ったか?
・どうすれば友人たちを救えたか?
・自分にできることはなにか?

いつしか、
答えのない問いを考えるようになりました。

無名アラサーでも、
なにかできるやろ。

その中で生まれた信念が、
『誰もが楽しく働ける社会を作る』です。
この信念を掲げて、2年が経ちました。

<失敗と方向転換の日々>

自分自身が、好きなことで、
生計を立てられるようになれば、
他者に人生の選択肢を
提示できるかも…?

善は急げです。
『お菓子レビューYouTuber』を始めました。
毎日投稿を続け、計134本の動画を投稿しました。
しかし、残念ながら……

【続きは下記で↓↓】