アラサーからの健康本要約

見た目が気になり始めたアラサーが健康本を要約

【本要約】脱シャンプーには向き不向きがある|シャンプーをやめると、髪が増える

※本記事はこちらの本の要約です!

脱シャンプーには向き不向きがある

本書では、、
『水洗髪のメリットとはなにか?』から始まり、
『具体的な水洗髪のコツ』までが
まとめられていました。

情報として仕入れる分には簡単ですが、
やはり大事なのは
実践することではないでしょうか?

ということで早速、
自分自身を実験台にして
脱シャンプー生活を行なってきたので
お話しさせて頂きます。

結論からいうと、
『私は3日目で無理』でした。

「もうちょっと頑張って!」
そう思われるかもしれませんが、
申し訳ありません…。
断念した理由は3つあります…。

【1つ目:痒みがひどい】
脱シャンプー2日目までは大丈夫でしたが
3日目の朝、眠い目を擦るよりも先に
頭をかいてしまいました…。
そのくらい酷かったです。
【2つ目:整髪料が落ちない】
男性によっては髪型を整える為に
整髪料を付けますよね?
特に私は寝癖がつかないレベルの直毛なのもあり、
ハードワックスやジェルを付けます。
そして、彼らが水だけでは落ちませんでした…。
もしかすると、整髪料の残骸が
痒みの原因だったのかもしれません…。
【3つ目:周りが気になる】
水で洗い流してはいるものの、
街中で人とすれ違うときに
変な顔をされないかが不安になりました…。
この感覚に耐えられなくなったのも
続かなかった大きな理由です…。

以上3つの理由から、
私には脱シャンプーと水洗髪は
できないと判断しました…。

本書を読んだときは、
シャンプー代が浮くし、
お風呂の時間も早くなる!
また、ドライヤーの時間も節約できて
良いこと尽くしじゃないか!と
喜んで始めました…。
しかし、自分には向いていませんでした。

髪質や生活スタイル、スタイリング剤の有無などが
脱シャンプーを実践できるかに
大きく関わっているのではないでしょうか…?

実践した方のレビューを調べる限り、、
本書で取り上げられている様な
髪が増えた、ツヤが出てきた、薄毛が解消された…
といった効果を実感している方が
多くいらっしゃいました。
どうやら効果は本当にあるようです。

しかし、当たり前ですが、、
向き不向きもあるのだなという体験談でした。

もし貴方も興味があるなら、
脱シャンプーを情報だけで止めず、
実践してみてはいかがでしょうか?

 

【こちらもおすすめです↓↓】

bakusoku-youyaku.hatenablog.com

 

【なぜ発信しているか?】

私は、『誰もが楽しく働ける社会』にしたいです。
その手段として、ネガティブを無くすべきだと考え、
現在、各SNSで情報発信をしています。

<あなたはだれ?>

はじめまして、よっぴさんと申します。

生まれも育ちも九州の28歳。
大学卒業後に上京し、
2社の正社員経験を経て、独立しました。
現在は『誰もが楽しく働ける社会の実現』に向け、
情報発信をしています。

<夢を持ったきっかけ>

私の周りでは、
片手で数えきれないほどの友人が、
こころの病気を患い、
休職・離職を経験しています。
<友人の言葉>
行きたくない職場で、
やりたくない仕事を、
生きるために、”仕方なく”やっている。

これが、社会人のリアルです。
一方、私はというと、
仕事が楽しくて仕方がなく、
没頭する毎日でした。

・私と友人たちとでなにが違ったか?
・どうすれば友人たちを救えたか?
・自分にできることはなにか?

いつしか、
答えのない問いを考えるようになりました。

無名アラサーでも、
なにかできるやろ。

その中で生まれた信念が、
『誰もが楽しく働ける社会を作る』です。
この信念を掲げて、2年が経ちました。

<失敗と方向転換の日々>

自分自身が、好きなことで、
生計を立てられるようになれば、
他者に人生の選択肢を
提示できるかも…?

善は急げです。
『お菓子レビューYouTuber』を始めました。
毎日投稿を続け、計134本の動画を投稿しました。
しかし、残念ながら……

【続きは下記で↓↓】