アラサーからの健康本要約

見た目が気になり始めたアラサーが健康本を要約

【本要約】一流の眠り方がヤバい…|スタンフォード式 最高の睡眠

f:id:bakusoku_youyaku:20211108233809p:plain

こちらの本、読んできました!

「布団入っても眠れん…」
「明日早起きなのに…」

そんな方に向けて、1分で要点をまとめます。

『日本人の約40%』何の数字か分かる?
睡眠時間6時間未満の人の割合なんよね…。

「で、でもやることがあるし…」

分かるわww
ネトフリで韓ドラ観てたいよなww
でも寝ないことのリスクもあるんよ…

・太りやすくなる
・精神状態が悪くなる
・死亡率が高くなる

「ヤバ!じゃあ、めちゃめちゃ寝よう!」
と思いたくなるけど、寝過ぎも同じくらい危険なんよ。
(※この話、初耳の人グッドボタンね。)

正しくは『睡眠の質を高める』こと!

『ノンレム睡眠レム睡眠
どっかで聞いたことあると思うけど、、
このノンレムって方が
脳が寝とる『寝て90分間の深い眠り』のこと。
ここでキチンと寝れりゃ、睡眠はOKなんよ!

「わたしでも、、深く眠れますか…?」

眠りのポイントは3つ!

1:毎日同じ時間に寝る
2:寝る90分前のお風呂
3:寝る前の退屈

体温調整と習慣ってことやね!
適度な退屈は脳の活動を落ち着かせるみたい。
これでアナタも、よく眠れます。

 

【こちらもおすすめです↓↓】

bakusoku-youyaku.hatenablog.com

 

 

【なぜ発信しているか?】

私は、『誰もが楽しく働ける社会』にしたいです。
その手段として、ネガティブを無くすべきだと考え、
現在、各SNSで情報発信をしています。

<あなたはだれ?>

はじめまして、よっぴさんと申します。

生まれも育ちも九州の27歳。
大学卒業後に上京し、
2社の正社員経験を経て、独立しました。
現在は『誰もが楽しく働ける社会の実現』に向け、
情報発信をしています。

<夢を持ったきっかけ>

私の周りでは、
片手で数えきれないほどの友人が、
こころの病気を患い、
休職・離職を経験しています。
<友人の言葉>
行きたくない職場で、
やりたくない仕事を、
生きるために、”仕方なく”やっている。

これが、社会人のリアルです。

一方、私はというと、
仕事が楽しくて仕方がなく、
没頭する毎日
でした。

・私と友人たちとでなにが違ったか?
・どうすれば友人たちを救えたか?
・自分にできることはなにか?

いつしか、
答えのない問いを考えるようになりました。

無名アラサーでも、
なにかできるやろ。

その中で生まれた信念が、
『誰もが楽しく働ける社会を作る』です。
この信念を掲げて、2年が経ちました。

<失敗と方向転換の日々>

自分自身が、好きなことで、
生計を立てられるようになれば、
他者に人生の選択肢を
提示できるかも…?

善は急げです。
『お菓子レビューYouTuber』を始めました。
毎日投稿を続け、計134本の動画を投稿しました。
しかし、残念ながら…

【続きはnote記事で↓↓】

https://bit.ly/3jSdSw5