アラサーからの健康本要約

見た目が気になり始めたアラサーが健康本を要約

【10分本要約】『3か月で自然に痩せていく仕組み――意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム』を要約してみた

f:id:bakusoku_youyaku:20220311170358p:plain

youtu.be

いつまでも痩せられない…
痩せたけど、リバウンドした…
無理な減量はしたくない…

こうした悩みに心当たりがある方に、
無敵のダイエット方法をご紹介いたします。

初めに

みなさんどうも、よっぴさんと申します。

本日解説するのはこちらの本、

「出た出た…またダイエット本だよ…」
その通り。誰しもが星の数ほどやろうと思ったものの
後回しにし続けたことで有名なダイエットです。
「痩せなきゃ…」この言葉が
口癖になっている方に心当たりはございませんか?

本書では、、
『どうすればリバウンドせずに痩せられるか?』
『どうすればダイエットで失敗しないか?』などが
記されています。

世の中に数多あるダイエット本…。
その中の1つである本書の
圧倒的な強みはなにか?
それは『失敗率の低さ』です。

取り組んだ方の約100%が成功する
『3勤1休ダイエット』とはなにか?
なにが他のダイエットと違うのか?
ご一緒に内容を見ていきませんか?

それでは参りましょう、
『3か月で自然に痩せていく仕組み』

さて、まずは大まかな流れからです。
初めにタイトル回収から参りましょう。
『3勤1休ダイエットとはなにか?』
『なぜリバウンドをしないのか?』
減量方法の背景からお話します。

続いては具体的な実践編です。
『なにをどうやって、減量するか?』
本項目で語られていることを実践すれば、
鏡の前のあなたは別人に変わっていることでしょう。

そして最後は、
解説するからには私もやらなくては…ということで
実際に1ヶ月やって参りました!
実体験と感想を踏まえて、
『どういった効果があったか?』
『なにが大変だったか?』を
お話しさせて頂ければと思います。

それでは早速、
内容に踏み込んでまいりましょう。


1:成功率ほぼ100%!無敵のダイエット

まず初めに結論からです
『3日頑張って、1日休むダイエット』
この4日周期を3ヶ月繰り返すだけです。

「え!?それだけ!?」
空いた口が塞がりません。
逆に問いたくないですか…?
なぜこんなシンプルなダイエットが
今まで無かったのか?と…。

ただし!
このダイエットにも3つのルールがあります。

<ルール1つ目>
食事時間は8時間以内!NG30品を避けること!

1日のうち、食事可能時間は8時間のみ。
そしてその際は"ある30品"は食べてはいけません…。

<ルール2つ目>
オフの1日は1食なら好きなものを食べて良し!
食事の時間制限もなし!

3日間の制限を頑張った次の日のみ、
NG食品も食べても大丈夫です!
食事時間を8時間以内に抑える必要もありません。

<ルール3つ目>
食べたものと体重などを毎日記録する!

自分がなにを食べているか?
食べたものによって体重や体脂肪率
どのくらいの影響を及ぼしたか?
これらを3ヶ月、記録し続けます。

以上が成功率ほぼ100%のダイエット、
『3勤1休ダイエットプログラム』です。


2:なぜ3勤1休ダイエットが成功するのか?

なるほど…内容は分かりました…。
しかし…毎日のようにダイエットという言葉を
見ている方にとっては、、
「なぜそれで減量できるのか?」
これがわからない限り
信憑性に欠けると思いませんか?

ズバリ一言で言います。
『自分を変える必要があるから』です。

減量といえば、短期間での減量効果を確約する
パーソナルトレーニングなどがありますが…
ここで一度、自分が入会した姿を想像してみてください。

食事管理をされる日々に…
辛いトレーニング……
我慢の連続でストレスが溜まる日々…
ようやく成果が出たとしても
目標達成したらストッパーが外れると思いませんか?

また、減量がうまくいっている時にこそ、
食事や飲み会に誘われることもあるでしょう。
「今日くらいは食べても良いかな…?」
甘えてしまうと思いませんか…?
こうした、『心の中の悪魔たち』が
リバウンドを引き起こしてしまうのです。

つまり…
強制されることで短期間は頑張れますが、、
結局は自分自身の意思が変わらなければ、
長い目で見て理想体重の維持はできないのです…。

ダイエットにおいて最も大事なのは
『痩せること』ではなく
『理想体重の維持』だったはずですよね?

だからこそ、
減量をイベントのように捉えず、
日常に組み込むこと。

その点において、
本書で紹介される『3勤1休ダイエット』は
誰かに頼ることなく、
自分自身が変わる必要がありますし、
続けやすいからこそ習慣にしやすいとも言えます。

また、プログラム自体も
1週間や1ヶ月で効果を出すのではなく、
3ヶ月かけてゆったりと
理想体重まで近づける仕組みとなっています。

想像してみてください、
自分の意志で痩せることが出来たなら
それは、自信につながると思いませんか?
「痩せたからには絶対に太らない…!」
強い意志が生まれると思いませんか?

3日間は制限を設け、4日目は制限を解く。
4日周期のダイエットを3ヶ月、
ご一緒に挑戦してみませんか?


3:なぜ体重変化を書かねばならないのか?

「4日周期の減量なら出来そう…」
「でも、記録だけが出来るか不安…」
私の心の声です、、。

正直、記録って大事ですが忘れがちですよね?
日記が良いと聞いて始めたが挫折した…
家計簿が良いと聞いて始めたがやめた…
今回の体重メモも、続くかわからない…

そんな気持ちの方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

しかし…逆説的ですが、
だからこそ、メモを残すべきなのです。
その理由をお話させてください。

そもそもあらゆるものが三日坊主で終わる理由は
表面的な『時間がかかるから』はもちろん、
『効果が実感できないから』、
『変化が可視化されていないから』など
ではないでしょうか?

家計簿を例にしましょう。
1週間付けただけで出費が減ることはあっても、
お金が急に貯まることはございませんよね?
また、家計簿をつける労力は痛いほど実感できても、
具体的な変化までは実感できなさそうです…。

だからこそ、メモを逐一とっておくことで、
「今日は、昨日より1キロ痩せた」
逆に太ってしまった場合は、
「昨日ラーメンを食べたからかも?」などと
効果を実感しつつ変化に気づけて、
継続できるのです。

同時に結果がマイナスに転じた場合は
原因分析だって可能です。

『いつの体重が、何キロだったか?』
『何時に、なにを食べたか?』
『その結果、何キロになったか?』
これらをスマホカメラで撮影し、
本書に付属のシートに書き写すだけ。

この継続だけで痩せられるんです。
いかがでしょうか…?

「初めは抵抗感があったけど、継続できるかも…?」
そう思えてきませんか?
減量をポジティブに考え始めることから
3勤1休ダイエットは既に始まっているのです。

<では、まとめです>
・『3日制限をかけ、1日休む』これが3勤1休ダイエットです
・3つのルールを3ヶ月継続させることで理想の体重になります
・自分自身が変わるため、リバウンドしづらく
・体重が増えた原因を特定できるのがポイントです。


4:3勤1休ダイエットのルール3選

さて、3勤1休ダイエットが成功する理由や
なぜ記録をせねばならないのかについてまとめてきました。

ここで改めて3勤1休ダイエットのルールを
おさらいしていきましょう。

<3勤1休ダイエットのルール3選>
1:食事時間は8時間以内!NG30品を避けること!
2:オフの1日は1食なら好きなものを食べて良し!
  食事の時間制限もなし!
3:食べたものと体重などを毎日記録する!


【ルール1つ目:食事時間は8時間以内!NG30品を避けること!】

ここでいう食事時間とは、
1日の初めと終わりに食べたご飯の時間を
8時間以内にするというものです。

言葉を崩すと、
朝ごはんの食べ始めから
夜ご飯の食べ終わりまでの時間を
8時間以内にするということです。

<例えば…>
朝8時にご飯を食べたら、
夕方の4時(16時)までに夕食を済ます
といった内容です。

こうして空腹の時間を設けることによって、
体から脂肪分が分解され、痩せていくんです。

……ちょっと待ってくれ。
そんな食生活無理だよ…。
私の心の声です。貴方はいかがでしょうか?

しかし、空腹の効果は素晴らしく、、
空腹時間が16時間を超えると
"オートファジー"により
古い細胞のタンパク質が作り替えられるのです!

<その結果…>
・美肌効果、免疫力アップ
・糖尿病、心筋梗塞のリスク低下など…

絶大な健康効果を発揮するのです…。
空腹は辛いですが、
耐えたいと思いませんか…?

だからこそ、本書では
空腹時間を設けることを推奨しています。

加えてNG30品ですが、、
正直、全てを語らなくとも
イメージできるのではないでしょうか?

<例えば…>
ラーメン、ハンバーガー、フライドポテト、
ケーキ、お菓子、インスタントラーメンなど…

恐らく誰しもが共通認識として持っている
「健康に悪いのだろうな…」と思う食べ物30品です。
なんとなく分かりますよね…?

空腹時間を意図的に作り、
不健康な食品を食べないこと。
これが3勤1休ダイエット1つ目のルールです。


【ルール2つ目:オフの1日は1食なら好きなものを食べて良し!食事の時間制限もなし!】

その名の通り、
食事制限を頑張った3日後のオフは、
1食だけなら好きなものを食べてOKです!

大好きなラーメンもハンバーガーもお菓子も
1食だけは自分を甘やかしてあげましょうね?

同時に、1日の食事時間を
8時間以内に収める必要もありません。

「でも…1食だけか…」……私の本音です。
ただし、本当に理想の姿を目指したいのならば、
自分を律する気持ちが必要かもしれません…。
厳しいですが、頑張りましょう…。

また、このオフの日、
休日の過ごし方や外せない会食があったりと
どうしてもずらしたいと思う日も出てきそうですよね?

そう言った場合、半月単位や1ヶ月単位などで見て
オンとオフの日が3対1の割合であれば問題ないそうです。
もちろん、オフの日を2日続けるのはNGですが、
これならば、続けられそうですよね?

学校や仕事も
平日と休日で分かれています。
頑張る日と休む日がキチンと無いと
途中でパンクしちゃいますよね?
ダイエットを成功させたい気持ちがあるのならば、
ストレスを解消すると言う意味でも休息は必要です。

逆に普段は我慢が必要な為、
食べてはいけないNG30品が
普段よりも美味しく感じるかもしれません。


【ルール3つ目:食べたものと体重などを毎日記録する!】

本書の巻末には、
ライフスタイルシートと呼ばれる
モチベーション維持を助けてくれる武器がついています。

このシートをコピーして…
『いつの体重が、何キロだったか?』
『何時に、なにを食べたか?』
『その結果、何キロになったか?』
これら項目の記入を継続させましょう。

……とはいえいかがでしょうか?
「食事制限との並行は辛そう…」
「そんな時間は取れない…」
こうした思いも出てきませんか…?

しかし、記録を残すことは
『自分は続けられている』という自信に繋がり、
その自信が更にモチベーションを維持させてくれます。

そしてなにより、
食べているものを自覚するために必要です。
例えば、昨日や一昨日に食べたものを
全て覚えていますか?

記録を残しておけば…
「食べすぎている…控えよう…」だったり、
「痩せている!頑張ろう!」だったりと、
振り返ることだって可能です。

また、ライフスタイルシートには
「1日で頑張ったこと」や
「自分の褒めたいこと」を記録する欄もございます。
毎日の生活に意識的になれますし、
気持ちの変化などを記載していれば
体の変化だけではなく
内面の変化にも気づけるようになりますよね?

「食事を変えたら、気分がスッキリした」
「食事をやめたら、よく眠れるようになった」

大事なのは
なにを変えると、なにが変化したか?
これをなんとなく実感するのではなく、
原因と結果の2つで把握することです。

記録の蓄積はダイエットのエンジンになります。
自分が食べているものを
毎日記録していきましょう。


5:3勤1休ダイエットの実践方法

さて、ここまで3勤1休ダイエットについて説明してきました。
あとは実践あるのみです!
とてもシンプルに3つの手順を踏むだけです。

<具体的に言うと…>
1:現状を知る
2:目標を設定する
3:継続的に観察する

これらに加えて3勤1休のルールを守り、
3ヶ月を過ごすのみです。
それぞれを軽く解説しておきましょう。

<1つ目:現状を知る>
本書ではとにかく写真で残すことを推奨しています。
具体的に言うと、顔、上半身の全方向、
気になる部位などをスマホで撮影していきましょう。

実際に成果が出ているかを知ることも
ダイエットのモチベーションになります。
1ヶ月ごとに各部位を写真で残しておきましょう。

<2つ目:目標を設定する>
健康に不調を来す目標はNGですが、
自分の理想体重を目標に設定しましょう。

目標体重から今の体重をマイナスして3で割れば、
1ヶ月当たりで何キロ痩せる必要があるか?が分かります。

<3つ目:継続的に観察する>
現状を知り、目標を立てたあとは
3勤1休ダイエットのルール3つを守り続けるだけです。
<繰り返しになりますが…>
・食べたものと体重などを毎日記録できているか?
・1日の食事時間は守れているか?
・NG30品を避けているか?

これらを毎日、毎週、1ヶ月の終わりに
継続的に振り返っていきましょう。


6:3勤1休ダイエットが辛いあなたに…

しかしながら、実際問題いかがでしょうか?
話を聞く限りだと「できるかも?」と思いますが、、
いざ実践!となると
ハードルを感じてしまいませんか?

だからこそ本書では
『辛いときの息抜き』も取り上げられています。

「ラーメンが食べたい…」「甘いものが食べたい…」
こうした心の悪魔が囁く瞬間に
心当たりはございませんか?

こんな時の脳内、
実は錯覚を起こしているんです。

例えば、糖分が欲しいと感じる時は
正しくは、ビタミンCを欲していたりもするんです。
食後に良く起こる
『食べても食べ足りない状態』
この正体は、栄養不足なんです。

まずはこの事実を知ること。
そしてその上で、
『どんな時に、なにを摂るべきか?』を知ること。
これが、減量の息抜きです。

<ちなみに…>
ラーメンやポテトチップスなどの
しょっぱいものが食べたくなったら
海藻類を食べることを推奨しています。

前述した通り、
なにかが食べたくなる時は、
なにかの栄養が足りていないことが原因です。

食べたいものがしょっぱいものの場合、
ミネラルやカリウム
不足している状態が考えられます。

つまり、こんぶやワカメを食べることで、
求めていた栄養が行き届き、
空腹が落ち着くのです。
……ちょっと驚きですよね?

また空腹時間が厳しい場合でも
スムージープロテインなどの
消化に負担がかからないものならば
摂っても良いとされています。

タンパク質が豊富に含まれるプロテイン
空腹を抑える効果も期待できます。
どうしても空腹に耐えられない場合は
ぜひ率先して飲んでみてはいかがでしょうか?

解説上、全てを語ることはできませんが、、
『食べたい時 足りない栄養』などで調べると
自分の体が求めている栄養素が分かるはずです。
減量が辛いとき、栄養不足を疑ってみてはいかがでしょうか?

<では、まとめです>
・3勤1休ダイエットは、現状把握から始まります
・気になる部位や全身を写真で残しておきましょう
・次に無理のない目標を設定し、1ヶ月辺りの減量目標を知りましょう
・あとはルール3つを守り、継続するのみです
・食事制限があまりに辛い場合は栄養不足を疑ってみてください

調べればあらゆる情報がヒットするダイエット。
言ってしまえば、
本書の内容もその1つでしかありません。

しかし、ルールや実践内容のシンプルさ、
そして、驚くべき成功率。
人によっては辛い3ヶ月になるかも知れませんが、
乗り越えた先に理想の自分がいることは
間違い無いでしょう。

<もし貴方が…>
・いつまでも痩せられない…
・痩せたけど、リバウンドした…
・無理な減量はしたくない…

こうした悩みを抱えているのであれば、
本書の内容で解決できるかも知れません。

ぜひ今回解説した内容を
実践してみてはいかがでしょうか?


7:本書で最も効果を感じた意外なこと

以上が、、

こちらの本の解説でした。
「ダイエット本は山ほど読んできた!」
「そして全て失敗した…」
そんな方にとっても、
取り掛かりやすい内容だったのではないでしょうか?

さて、最後に、、
本を読んだだけでは説得力に欠けるので
1ヶ月だけですが、自分を実験台にして参りました。
その効果を簡単にお話しさせて頂きます。

まず体重からですが、
67キロから64キロに減量しました。
「凄い!」と思うと同時に、
普段から食べすぎていた自分に気付けました…。
とても情けないです…。

元々片手間に甘いものを食べてしまう癖があるので、
記録する際の手間の多さに驚きました…。

そりゃスルスルと痩せて当然ですが、、
こうした口寂しさを飴を舐めることで防いだり、
定期的にプロテインを飲むなどして
抑える日々を過ごしています。

ちなみに毎朝は食事の代わりに
ブラックコーヒーを飲んでいます。
痩身効果が期待できますし、
食欲を紛らわせることも可能です。

ただし、、食事の記録を続けるのは
時間に余裕がないと難しいと思いました。
幸い私は1日の終わりに日記を書く習慣があったので、
その時間が少し増えた程度だったのですが、、。

ロスタートで記録を習慣にするのは恐らく大変でしょう…。
"意志力ゼロ"という見出しに対して
「いやぁ…意志は必要ですよ…」と
項垂れつつも続ける日々です。

一方で、特に効果が実感できたのが
『睡眠時間の確保』です。
私自身、とにかく不規則な生活だった為、
これはいけないと思い立ち、
「23時になったら必ず入浴する!」と決めました。

これで、お風呂上がりからじわじわと眠気がやってきて、
毎日ほぼ同じ時間帯に眠れるようになりました。

過去に糖質制限をやって
全く体重が落ちなかったのですが、、
睡眠時間の確保が、
こんなに効果をもたらすと思いませんでした。
『痩せないならば、キチンと眠ること』
意外な盲点ではないでしょうか?

一番は本書の内容をキチンと実践して
3ヶ月で目標体重に近づけることです。
ただし、「やはり上手くいかない…続かない…」
そんな方もいるのではないでしょうか?

『まず、騙されたと思って睡眠を整える』
『ぐっすり眠れるために、活動的な日中を過ごす』
ここから始めてみても良いかも知れません。

また、極論ではありますが、
3ヶ月ではなく、6ヶ月で痩せてもいいワケです。
目標は『理想体重への減量とその維持』ですから。

無理をせず、
自分に合ったペースで減量すること。
3ヶ月という数字に捉われなくても良いと感じました。

さて、ここまでの解説を聞いて、
貴方はどう感じましたか?
率直な感想をコメント欄にお書きください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。


【なぜ発信しているか?】

私は、『誰もが楽しく働ける社会』にしたいです。
その手段として、ネガティブを無くすべきだと考え、
現在、各SNSで情報発信をしています。

<あなたはだれ?>

はじめまして、よっぴさんと申します。

生まれも育ちも九州の28歳。
大学卒業後に上京し、
2社の正社員経験を経て、独立しました。
現在は『誰もが楽しく働ける社会の実現』に向け、
情報発信をしています。

<夢を持ったきっかけ>

私の周りでは、
片手で数えきれないほどの友人が、
こころの病気を患い、
休職・離職を経験しています。
<友人の言葉>
行きたくない職場で、
やりたくない仕事を、
生きるために、”仕方なく”やっている。

これが、社会人のリアルです。
一方、私はというと、
仕事が楽しくて仕方がなく、
没頭する毎日でした。

・私と友人たちとでなにが違ったか?
・どうすれば友人たちを救えたか?
・自分にできることはなにか?

いつしか、
答えのない問いを考えるようになりました。

無名アラサーでも、
なにかできるやろ。

その中で生まれた信念が、
『誰もが楽しく働ける社会を作る』です。
この信念を掲げて、2年が経ちました。

<失敗と方向転換の日々>

自分自身が、好きなことで、
生計を立てられるようになれば、
他者に人生の選択肢を
提示できるかも…?

善は急げです。
『お菓子レビューYouTuber』を始めました。
毎日投稿を続け、計134本の動画を投稿しました。
しかし、残念ながら……

【続きは下記で↓↓】