アラサーからの健康本要約

見た目が気になり始めたアラサーが健康本を要約

【本要約】過剰な見出しは疑え|長生きしたけりゃ小麦は食べるな

f:id:bakusoku_youyaku:20220115095105p:plain

※本記事はこちらの本の要約です!

過剰な見出しは疑え

実際にこの本を読み、
本書の口コミやグルテンフリーの効果について
僅かながら調べさせていただきました。

また、実際にグルテンフリー生活をしてらっしゃる方の
感想や変化等も拝見させて頂きました。
その上で本書の「小麦を食べるな」という主張に対して
個人的な見解を述べさせてください。

一言で言うと…『やや、過剰では?』

これが、私の素直な感想です。
もちろん、実際に脱小麦をして
プラスの効果がある方も一定数いました。
しかし、脱小麦をしても
効果がなかったという方も一定数いました。

脱小麦を肯定する訳でも否定する訳でもございません。
なにより私は医学を学んでいないただの一般人です。

しかし、、
もしも脱小麦が
あらゆる不調の万能薬であれば、
世界中のお医者さんは苦労しませんよね?

やや言葉は失礼ですが、
ある種プラシーボ効果のようなものも
働いているのでは?と感じざるを得ませんでした。
"思い込みの力"ですね。

『脱小麦で、不調は治ります』
その後、本当に改善すると、
「小麦が原因だったんだ…」
誰だって、信じちゃいますよね?

そもそも『脱小麦』
解説しておいて失礼ですが、
少なくとも、私には無理です…。

そんな挑戦を3週間やり遂げた姿を
想像してみてください。
自信がつくと思いませんか?

自分は脱小麦をやる!
自分は脱小麦をやれている!
自分は脱小麦をやり切った!

こうした『成功体験の積み上げ』
ここからくる『自己肯定感の向上』
これが、身体のあらゆる不調を
解決させる正体ではないでしょうか?

一方で、本書のタイトルを
もう一度読み上げさせてください。

本書の内容を知ってしまうと、
小麦を食べようとする際に
「大丈夫かな…」
戸惑うようになるはずです。

もしも小麦を食べて、
なにか体に不調が起きた場合、、
「小麦を食べたせいかも…」
そう解釈してしまうと思いませんか?

つまり、この本を読んでしまったが最後、
罪悪感無しに小麦と向き合えなくなるんです…。
果たしてこれは幸福なことなのでしょうか?

情報で溢れる今、我々消費者が必要なのは…

「本当にそうなのか?」
疑う力、批判的な物事の見方が
必要なのではないでしょうか?

本書の内容も正しい部分はあるはずです。
しかし、100%正しいとは
言い切れない部分もあるはずです。

「もしかしたら、違うかも…」
信じると同時に、疑う癖をつけること。

不調の原因は、
『小麦を食べているから』ではなく、
『ただの思い込み』かも知れないのです。

「小麦は食べてはダメ!」
「2度と小麦は食べない!」ではなく、
「小麦は、自分の体にどんな影響をもたらすだろう?」

情報を鵜呑みにするのではなく、
問いを立てる癖をつけたいと思いました。

この意識を大事にしながら、
健康に、そして幸福に生きていきたいです。
私は、食べすぎには注意して、
小麦を食べ続けようと思います。

※本記事はこちらの本の要約でした!

 

【こちらもおすすめです↓↓】

bakusoku-youyaku.hatenablog.com

 

 

【なぜ発信しているか?】

私は、『誰もが楽しく働ける社会』にしたいです。
その手段として、ネガティブを無くすべきだと考え、
現在、各SNSで情報発信をしています。

<あなたはだれ?>

はじめまして、よっぴさんと申します。

生まれも育ちも九州の27歳。
大学卒業後に上京し、
2社の正社員経験を経て、独立しました。
現在は『誰もが楽しく働ける社会の実現』に向け、
情報発信をしています。

<夢を持ったきっかけ>

私の周りでは、
片手で数えきれないほどの友人が、
こころの病気を患い、
休職・離職を経験しています。
<友人の言葉>
行きたくない職場で、
やりたくない仕事を、
生きるために、”仕方なく”やっている。

これが、社会人のリアルです。

一方、私はというと、
仕事が楽しくて仕方がなく、
没頭する毎日
でした。

・私と友人たちとでなにが違ったか?
・どうすれば友人たちを救えたか?
・自分にできることはなにか?

いつしか、
答えのない問いを考えるようになりました。

無名アラサーでも、
なにかできるやろ。

その中で生まれた信念が、
『誰もが楽しく働ける社会を作る』です。
この信念を掲げて、2年が経ちました。

<失敗と方向転換の日々>

自分自身が、好きなことで、
生計を立てられるようになれば、
他者に人生の選択肢を
提示できるかも…?

善は急げです。
『お菓子レビューYouTuber』を始めました。
毎日投稿を続け、計134本の動画を投稿しました。
しかし、残念ながら…

【続きはnote記事で↓↓】

https://bit.ly/3jSdSw5